RMeCabのインストールエラー

アールメカブ フォーラム RMeCab RMeCabのインストールエラー

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にスーパーコピー 激安 時計 レディースにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Suwa
    ゲスト

MeCabのインストール後に
    install.packages(“RMeCab”, repos = “http://rmecab.jp/R”)
    を実行したところ、以下のようなエラーが出ました。

sprintf(ngettext(length(pkgs), “Installing package into %s\n(as %s is unspecified)”, でエラー:
    ‘<92> <25>s 荳ュ縺ォ繧、繝ウ繧ケ繝医<83>シ繝ォ縺励∪縺<99>
    (%s 縺梧欠螳壹&繧後※縺<84>縺ェ縺<84>縺溘a) ‘ に不正なマルチバイト文字があります

こちらの解決方法についてご教授お願い致します。

Suwa
    ゲスト

zipファイルをダウンロードしたところインストールは可能でした。しかし、Rが3.5.0であったために利用できませんでした。Rの最新版に対応したRMeCabはございますでしょうか。

ishida
    キーマスター

お尋ねの件ですが、他のパッケージもインストールできないということはありませんか?
    試しに以下を実行してみてください。

install.packages("ggplot2")

Suwa
    ゲスト

頂いたコードに関しても、初めのものと同様のエラーが出ました。文字コードかなにかの問題でしょうか?

ishida
    キーマスター

日本語ユーザー名でログインしておられませんか?

その場合、C:\User\石田\Documents\R\win-library にパッケージをインストールしようとして、
    日本語のフォルダ名を解釈できずエラーになっているのだと思います
    (まだ、こういうエラーが生じることにちょっと驚きました)。

別の場所にインストールするように設定するか、あるいはユーザ名を変更するしかないと思われます。
    ライブラリのインストール先を変更する手順は、例えば以下のサイトなどの情報を参考にしてください。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「RMeCab」には新規投稿および返信を追加できません。