アンケート自由記述分の分析について

アールメカブ フォーラム RMeCab アンケート自由記述分の分析について

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にishidaにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Chika
    ゲスト

石田先生

Rによるテキストマイニング入門のお陰で、いつも多く学べております。ありがとうございます。
    7章の沖縄観光データを使用して、入門書と同じように実行してみましたが、summary()で全てのデータがcharacterとなり、うまく分析できません。また、データフレームのAge列をベクトルに変換して確認しようとしてもNULLになってしまいます(当該操作については、数字データの入ったcsvファイルでやってみましたが、同じくNULLを返されました)
    再インストールなどしてみたのですが、やはりうまくいかず解決の糸口が見いだせずにいます。
    何かご示唆いただけると幸いです。

> okinawa <- read.csv(“data/H18koe.csv”)
    > NROW(okinawa)
    [1] 331
    > colnames(okinawa)
    [1] “Opinion” “Region” “Sex” “Age” “Satis”
    > library(dplyr)

次のパッケージを付け加えます: ‘dplyr’

以下のオブジェクトは ‘package:stats’ からマスクされています:

filter, lag

以下のオブジェクトは ‘package:base’ からマスクされています:

intersect, setdiff, setequal, union

> library(magrittr)
    > okinawa %>% select(Region:Satis) %>% summary()
    Region Sex Age Satis
    Length:331 Length:331 Length:331 Length:331
    Class :character Class :character Class :character Class :character
    Mode :character Mode :character Mode :character Mode :character
    > AgeL <- okinawa %>% use_series(Age) %>% levels
    > AgeL
    NULL

Chika
    ゲスト

すみません。解決いたしました。

ishida
    キーマスター

ご指摘ありがとうございました。
    解決なさったようなのですが、他の方のために捕捉すると、R-4.0.0よりread.csv()の仕様が変わって、文字列をファクターに変換するのに bstringsAsFactors = TRUE を指定することになっています。うっかりしていました。

`
    okinawa <- read.csv("data/H18koe.csv", stringsAsFactors = TRUE) `

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「RMeCab」には新規投稿および返信を追加できません。