RMeCabUni

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゲスト

先日はM1 Macへのインストールにつきまして御教示を賜り,どうもありがとうございました。
    もう1つお伺いなのですが,RMeCabUniはM1 Macにはインストールできないものでしょうか。インストールしようとしたところエラーメッセージが出たもので…

ishida
    キーマスター

RMeCabUniは、実はR-4以降メンテナンスを怠っているので、動かない可能性があるのですが、GitHub
    からソースをダウンロードしてインストールはすること自体は可能じゃないかと思います。
    ただ、ソースコードが古いままなので、ご期待に添えない可能性があります。

install.packages("remotes")
    remotes::install_github("IshidaMotohiro/RMeCabUni")

ゲスト

御教示下さり,どうもありがとうございます。
    インストールしてみたところ,できませんでした…
    下記,ご報告いたします。
    ###
    > remotes::install_github(“IshidaMotohiro/RMeCabUni”)
    Downloading GitHub repo IshidaMotohiro/RMeCabUni@HEAD
    ✓ checking for file ‘/private/var/folders/6x/dxw38h8933b1rts0tg7lkz100000gn/T/RtmpcM25fe/remotes26d119a68734/IshidaMotohiro-RMeCabUni-076d67a/DESCRIPTION’ …
    ─ preparing ‘RMeCabUni’:
    ✓ checking DESCRIPTION meta-information …
    ─ cleaning src
    ─ checking for LF line-endings in source and make files and shell scripts
    ─ checking for empty or unneeded directories
    ─ building ‘RMeCabUni_0.03.tar.gz’

* installing *source* package ‘RMeCabUni’ …
    ** using staged installation
    ** libs
    Error: C++98 standard requested but unsupported
    * removing ‘/Library/Frameworks/R.framework/Versions/4.1-arm64/Resources/library/RMeCabUni’
    Warning message:
    In i.p(…) :
    installation of package ‘/var/folders/6x/dxw38h8933b1rts0tg7lkz100000gn/T//RtmpcM25fe/file26d15a8d3f33/RMeCabUni_0.03.tar.gz’ had non-zero exit status
    ###

ishida
    キーマスター

うっかりしていたのですが、通常のRMeCab でUniDicが使えないでしょうか?最近、Neologd辞書に対応させていいるのですが、NoelogdとUniDicの辞書形式は同じでは無いかと思います。また、Neologd については、MacないしLinuxであれば、RMeCabから利用することできます。あるいは、UniDic-Neologd を使うことも考えられます。
    辞書をインストール後、.mecabrc にデフォルトのシステム辞書としてパスを登録すれば使えるはずです。
    https://rmecab.jp/new/ ページ下のNeologd の利用をご覧ください。

UniDic-Neologd
    https://github.com/neologd/mecab-unidic-neologd/blob/master/README.ja.md

ゲスト

ご返信が遅くなり失礼いたしました。
    御教示下さり,どうもありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「RMeCab」には新規投稿および返信を追加できません。