RStudio Cloudへのインストール

アールメカブ フォーラム RMeCab RStudio Cloudへのインストール

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にhiroaにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    hiroa
    ゲスト

はじめまして
    (一回投稿しましたがエラーが出ました。もし重複しましたら申し訳ありません)

RStudio CloudにRMeCabをインストールができません(Windows PC利用)。
    一応mecab-0.996.exe をインストールしましたが、クラウドサービスなので、異なる対応が必お湯な気がしています。
    インストールを実行すると以下のようなメッセージが出ます。

downloaded 1.4 MB

* installing *source* package ‘RMeCab’ …
    ** using staged installation
    ** libs
    g++ -std=gnu++14 -I”/opt/R/4.1.0/lib/R/include” -DNDEBUG -I/usr/local/include -fpic -g -O2 -c Ngram.cpp -o Ngram.o
    In file included from Ngram.cpp:2:
    RMeCab.h:25:10: fatal error: mecab.h: No such file or directory
    25 | #include <mecab.h>
    | ^~~~~~~~~
    compilation terminated.
    make: *** [/opt/R/4.1.0/lib/R/etc/Makeconf:177: Ngram.o] Error 1
    ERROR: compilation failed for package ‘RMeCab’
    * removing ‘/home/rstudio-user/R/x86_64-pc-linux-gnu-library/4.1/RMeCab’
    Warning in install.packages :
    installation of package ‘RMeCab’ had non-zero exit status

何かアドバイスがありましたら、教えて頂けるとと助かります。
    よろしくお願いいたします。

ishida
    キーマスター

回答が遅くなりまして恐縮です。
    RStduio Cloud を使ったことがないのですが、このサービスを提供しているサーバに MeCab を入れないと、RMeCab は動きません。未確認なのですが、制約が多そうなサービスなので、恐らく、ユーザーが、追加でソフトウェアをサーバーにインストールすることは許可されていないのではないでしょうか?

お答えにならず申し訳ないです。ちなみに「ColaboratoryでRMeCabを使う」という投稿があります。
    https://qiita.com/satoru-ka/items/f47ecd43d9e69d64b0a8
    このように、ユーザーがMeCabをインストールすることができれば、RMeCabも使えるようになります。

• この返信は2年、 9ヶ月前にishidaが編集しました。
    • この返信は2年、 9ヶ月前にishidaが編集しました。
    hiroa
    ゲスト

お返事ありがとうございます。

>恐らく、ユーザーが、追加でソフトウェアをサーバーにインストールすることは許可されていないのではないでしょうか?

どうもそのようです。
    教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「RMeCab」には新規投稿および返信を追加できません。